新入社員に知っておいてほしい「会社のルール」セミナー

新入社員の方に知っておいてほしい労働基準法や就業規則など会社のルールについての基礎知識をお伝えします。

本セミナーでは、新しく4月から入社される新入社員の方に知っておいてほしい会社のルールとして、労働基準法や就業規則、労働契約についての基礎知識をお伝えします。
また、就業規則や身だしなみといった会社のルールを守ってもらうために会社側ができる施策についても言及していきます。
新入社員教育・オリエンテーションなどに活用いただけますと幸いです。

対象の方

・新入社員の方に知っておいてほしい基本事項や注意点を確認したい事業主の方
・従業員の方に会社のルールを守ってもらうための施策を知りたい方
・人事担当の方

セミナーの内容

①新入社員の方に会社のルールを知っておいてほしい理由
・新入社員1年目の壁
・労働基準法、就業規則、労働契約の位置づけ

②労働契約の締結について知っておくべきこと
・労働契約の期間と労働条件明示
・試用期間の法的性質

③労働基準法について知っておくべきこと
・労働時間の考え方(法定労働時間・割増賃金・36協定について)
・休日、年次有給休暇の考え方

④会社のルールをどのように守ってもらうか

担当講師

武田尚樹(社会保険労務士法人HABITAT/株式会社MillReef 人事コンサルタント)

法政大学社会学部卒業後、イオンリテール(株)に入社。
12年勤めた後転職し、経営大学院や研修会社などで業務に従事。「人を成長させるためのマネジメント」についての学びを深める。社会保険労務士法人HABITATに入所し、人事コンサルタントとしての活動を行っている。

受講形式

本セミナーは、WEBセミナー(zoomシステムを使用)にて行います。
カメラとマイクを通してご参加いただきます。
スマートフォン・タブレットでもご参加可能です。

講義中の質疑応答、ワークでの発言なども下記機器を使用して可能となっています。
ご参加者側のカメラ使用(顔出し)は、OK・NGどちらでも大丈夫です。

micspeakerwebcamera

セミナー日時・参加費用

・2024年3月19日(火)11:00~
・定員:10名
・費用:HABITATクライアント様に限り無料

1社あたり複数名のご参加も可能です。(その場合は、下記備考欄にその旨を入力ください)
ご参加人数が3名様に満たない場合は、資料のみのご提供とさせて頂くことがあります。

お申込みセミナー(必須) 3月19日(火)11時「新入社員に知っておいてほしい「会社のルール」セミナー」
お名前(必須)
 貴社名(必須)
メールアドレス(必須)
備考・ご質問など